3341

『決定力不足』。読書日記・サッカー、やきう雑談・おもったことetc...

散々な夢に目を醒ます…

セレッソ勝ったね!!

 

得点シーンしか見れてないですが、いまのセレッソにとっては良い試合だったのではないかと思います。

 

第1節のvs東京Vでも感じましたが、

その私がいう『良い試合』というのは、勝負強さが見れたという点です。

 

昨季勝てなかった理由には戦術・選手のクオリティー云々ではなくて、セレッソ大阪というチームのメンタリティーに問題があったかと感じました。

 

ビハインドを跳ね返す、リードを守りきるといったことにはチームの意思統一はもちろん、相手チームの気迫に負けない精神力が必要となります。これらの欠如が散見された昨季終盤でした。

 

選手の入れ替えが多少あったにしても、チームとしてのメンタルの弱さを次のシーズンに持ち越してしまう可能性は大いに存在します。

 

昨季・昨々季の磐田もそのジレンマにはまった一例かと…

(今季に関しては開幕2連勝しているのでジレンマに打ち勝ったのかな)

 

 

さて、今季のセレッソですがまず第1節、こちらの攻撃がかみ合わないうちになかばハプニングな失点でビハインドを迎えました。

昨季の嫌なイメージがよぎった方もいると思います。

しかし、結果はドロー……悪くない。

新監督の戦術浸透度・新加入選手のマッチを考慮するとこれが第一印象でした。

 

第2節も先制したものの84分に追いつかれます。

なんかいやだなぁ、結局引き分けかぁ……ぁぁああたまだあぁ!!

 

玉田選手、もともと好きな選手でしたがセレッソで活躍してくれてうれしいです。

けがせずにこれからもたくさんゴールしてください。

今年は無理そうですが、来年は20番のユニフォーム買おうと思います。

サインください。

 

until the next log…